【漫画】「アオのハコ」の魅力と見どころを紹介!

どうも、べにまるです

 

今回は『アオのハコ』という漫画をご紹介します!

 

久々に個人的に好きな「恋愛系」です!

個人的にドストライクな漫画ですので、皆さんにも読んでみたと思ってもらえるように魅力紹介しちゃいます!!

  

 

基本情報

作品名:アオのハコ

作者:三浦糀

ジャンル:恋愛、学園、スポーツ

出版社:集英社

掲載誌:週刊少年ジャンプ

発表期間:2021年4月12日 -

巻数:既刊7巻(2022年10月4日現在)

出典:Wikipediaより一部抜粋

出典:アオのハコ 1巻より

作品の魅力

完全に余談ですが、『アオのハコ』の作者の三浦糀さんと私、出身地と生まれた年が一緒なんです!

それを知った時に三浦糀さんの作品が好きだったので、凄く嬉しかったです!笑

 

と余談はさておき、、、

まずは、『アオのハコ』のあらすじをみていきましょう!

 

【あらすじ】

中高一貫のスポーツ強豪校の栄明学園。男子バドミントン部に所属する高校1年生の猪股大喜は、朝練の体育館で毎朝一緒になる1つ学年の上の女子バスケ部の先輩でもある鹿野千夏のことを好きになる。そんなある日、千夏の親が海外転勤する関係で、大喜の家に千夏が同居することになるのだった。

出典:アオのハコ 1巻より

登場人物

「アオのハコ」の主な登場人物を簡単に紹介します!

 

猪股 大喜(いのまた たいき)

出典:アオのハコ

本作の主人公。高校1年でバドミントン部所属。

中学時代に千夏のシュート練習を見てから好意をいただいている。

高校入学時のバドミントンの実力はそこそこだったが、インターハイ出場を目指し日々努力している。

 

鹿野 千夏(かの ちなつ)

出典:アオのハコ

本作のヒロイン。高校2年生でバスケ部所属。

バスケ部の次期エースで、雑誌でも特集を組まれるほどの注目を浴びている。

両親が海外に転勤しまうが、高校でバスケを続けるため猪股家に居候している。

 

蝶野 雛(ちょうの ひな)

出典:アオのハコ

高校1年生で新体操部所属。大喜とは中学校1年生からの仲で親友。
父が体操の元日本代表選手で自身も中学時代全国で4位になる程の実力。

大喜が千夏に好意を寄せていることを知っており応援しているが。。。

 

 

見どころ

次に、『アオのハコ』の見どころを紹介します!!

 

1.甘酸っぱい王道青春ラブストーリー

『アオのハコ』の魅力といえば、どこか懐かしさを感じるような青春が描かれているとこです!

例えば、主人公やヒロインが「こう思っているのは自分だけ」と思い、自分の気持ちを正直に伝えらえないという場面やお互いの勘違いで軽いすれ違いになったりする場面が何度かあるんですが、そんなところが凄く甘酸っぱくて、感情移入しちゃうこと間違いなしです!

 

出典:アオのハコ 1巻より

あとは、恋愛漫画に欠かせないのが「絵の綺麗さ」ですが、『アオのハコ』は絵がとても綺麗で登場人物の表情も繊細に描かれており、作者の三浦糀さんの画力も作品の魅力となっています!

 

2.恋愛要素を引き立たせる「部活の描写」

他の青春ラブストーリーの漫画と違う点が、「部活の描写」にあります

私は学園恋愛系の漫画が好きで割と読むんですが、ここまで恋愛以外の描写にも見どころが多い漫画は非常に貴重です!

高校生の部活といえば「IH(インターハイ)出場」を誰しもが目指すものですが、主人公やヒロイン達もIHを目指し、壁に当たりつつも努力で成長していく描写が描かれています。

この「部活の描写」がしっかりと作り込まれていることで読んでいて飽きることがなく、「恋愛の描写」を引き立たせているところも今作品の魅力となっています

 

出典:アオのハコ 1巻より

まとめ

『アオのハコ』の魅力をざっと説明しました

 

個人的に単行本を読んでいて話と話の間に描かれているイラストがほのぼのしてすごく好きでした!

出典:アオのハコ 1巻より

恋愛スポーツ友情、全てに青春が詰まった心に響く作品となっています。

皆さんも是非読んでみてください!

 

 

『アオのハコ』をお得に読むには!

 

少年ジャンプ+では3話まで無料で読むことができます!

 

shonenjumpplus.com

 

さらに、ebookjapanで今ならクーポンを使えば70%OFFで読めます!

以下のバナーからチェックしてみてください!

 

px.a8.net

 

以上、べにまるでした

最後までありがとうございました!