【漫画】「ReLIFE」の魅力を紹介

どうも、べにまるです

 

皆さんも一度は今の知識を持ったまま、昔に戻れたらな...と考えたことありますよね?

 

私はかれこれ15年近く「名探偵コナン」が好きなんですが、自分も小学1年生に戻れたらなーって日々考えてます!笑

自分が小学1年生に戻れるなら勉強でもスポーツでも”無双”してみたいです...笑

 

皆さんは過去に戻って何がしたいですか?

 

今回は「社会人がもう一度高校生活を送る」というストーリーの『ReLIFE』という漫画をご紹介します!!

  

  

 

基本情報

作品名:ReLIFE

作者:夜宵草

ジャンル:学園、恋愛、青年漫画

出版社:NHN comico

掲載サイト:comico

発表期間: 2013年10月12日 - 2018年3月16日

巻数:全15巻

出典:Wikipediaより一部抜粋

出典:ReLIFE


作品の魅力

それでは魅力について説明していきます!

※物語の内容に触れるため、若干のネタバレがあることをご了承ください

 

まずは、『ReLIFE』のあらすじを見ていきましょう

 

【あらすじ】

前職を3か月で退職し、求職中の主人公・海崎新太。元々大学受験で2浪した上、大学院に進学していたため社会人経験やキャリアが乏しく、現在27歳で就活は難航する。これからの生活に悩む海崎の前にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れる。夜明は海崎を社会復帰させるとして、『1年間の高校生活を送る秘密実験』に参加することを提案する。1年間の生活費とその後の就職先の紹介のために、リライフ検証実験に参加することを決めた海崎は、2度目の高校生活を送り始める。2度目の高校生活に悪戦苦闘する海崎だったが、個性的なクラスメイト達と共に翻弄されつつも高校生活を送るうちに、海崎の内面だけでなく周囲にも変化が起こっていく。

出典:Wikipediaより一部抜粋

出典:ReLIFE report3より

この作品は、27歳の主人公・海崎が社会人時代の過去や苦悩を描きながら、2度目の高校生として青春を過ごすという2つの要素で構成されています。

 

漫画アプリ「comico」のサービス開始当初から連載がされており、当アプリの代表作として人気を集め、書籍化・アニメ化に加え、実写化までされています

(この記事を書いている最中に実写の主人公役・中川大志さんの熱愛が出てびっくりしました...笑)

 

今作品の魅力を簡単にまとめました!

 

1.高校生活を過ごす中での主人公の成長

主人公の海崎が新卒の会社をわずか3ヶ月で退職した理由は、教育担当だった上司の自殺がトラウマとなってしまい、社会への恐怖心もあって再就職が叶わず、バイトと実家からの仕送りで生活していました。

そんな海崎が高校生となり、初めこそなんとなく1年を過ごし実験を終えようと考えていたものの、周りの”自分より年下の同級生”から刺激を受けつつ、徐々に前向きな考え方に変わっていく様子が描かれています

 

私はこの作品を通して、人は環境次第で変われることを改めて気付かされたので、皆さんも何か気づきのきっかけになるかもしれません!

 

2.ヒロインとの恋模様

ヒロインの日代千鶴との恋模様も描かれています

日代は学年1位の秀才であり、性格的には大変不器用で、極度のコミュニケーション音痴なキャラクターで、面倒見の良い海崎は次第に異性として意識していきます

ですが、リライフで高校生に戻った被験者との記憶はリライフ終了後に消去されること実年齢差などもあり、気持ちを伝えることができず葛藤する様子が描かれています

 

ただ、このヒロインにもいくつか秘密が隠されており、その秘密が物語を大きく左右するものとなっています

主人公とヒロインの恋は最終的にどうなるのか、ここは必見です!!

 

まとめ

ReLIFE」の魅力をざっと説明しました

 

今回は主に主人公とヒロインについてのみしか触れませんでしたが、

その他にも等身大の悩みを抱えるキャラクターが多数登場し、それぞれのキャラクターが悩みを乗り越えていく描写に共感する方も多いかもしれません

 

フルカラーの漫画を「comico」などで無料で読むことができるので、

隙間時間にでも読むことをおすすめします!

 

皆さんもぜひ一度読んでみてください!

 

https://www.comico.jp/comic/23

 

以上、べにまるでした

最後までありがとうございました!